スクール運営

ドラム講師って何してんの?

スクール運営の記事や、ドラムに関する記事を書き始めて、

何やかんやでこれで100記事目!

キリがいいので、なんか堅苦しくないやつ書きたいなーと思いまして、

「ドラム講師のお仕事ぶり」というか

「最近の私が何してるか」でも書いてみようと思います。

「スクールを立ち上げたけど、仕事何していいかわかんない!」

何て方の役に立つ・・・かも?(=゚ω゚)ノ

ふわっと書きます!

では行きましょー!

レッスンしてる

ドラム講師なので、生徒がいればレッスンをするのは当たり前ですね!

これは外せません。

そんな中で私が気をつけてるのは

「その人に合ったレッスン」をすること。

カリキュラムは確かにありますが、

すべての人がその通りに進められるわけではありません。

10人いたら10人違うかもしれません。

大筋のカリキュラムから外れなければ、内容は前後しても構わないと思います。

勝手なイメージですが、堅苦しい先生だと

「絶対に!この通り!!進める!!!」みたいな方もいるかもしれませんが、

大事なのはカリキュラムではなく「その生徒がドラムが叩けるようになること」です。

生徒個別でしっかり予定を作っていって、

「楽しくドラムが叩けるように」は意識してます。

譜面の作成

最近はこれが多いです。

立ち上げ当初はなかったお仕事でした。

上手くなってきた生徒さんに「なんかやりたい曲ありますか?」と聞いてるんですが、

その曲の譜面の作成ですね。

もちろん元になる譜面なんかないので、

全部耳頼りでコピーしてます。

昔譜面が読めなかった私は、散々「耳コピ」で頑張っていたのですが、

それがすんごい役に立ってます。

譜面が読めなかったから耳コピするしかなかったんだけどねっ!

結果オーライということで( ゚д゚)

耳で拾ってなんとなく書くまでは早いんですが、

生徒さんに渡すものですので、あんまり適当には書けません。

なのでちゃんとパソコンで清書してます。

これがまだ時間かかりますが、何事も練習ですね!

「時間かかるなら手書きでもいいですよ!」

なんていってくれる生徒さんもいますが、そうもいきません。

見やすい方がいいですからね。

最初は慣れない作業で大変でしたが、

「出来るようになると楽しい」感覚があって、楽しみながらやれてます。

おかげで前より自然に譜面が読めるようにもなってきました!

譜面が苦手な先生がいたっていいじゃない。

まだまだ勉強中(=゚ω゚)ノ

その他のちょこちょこ

その他、ちょこちょこした雑務もご紹介。

・掃除

中が汚いと印象も悪い!掃除は大事です。

トイレスタンプはなんて便利なんだろうと思います。

さよなら黒ずみリング(=゚ω゚)ノ

・買出し

プリンターのインクや月謝袋などの、消耗品は空いてる時間に買出しに。

ネットでも買ってるけど、いますぐ欲しいものもあるからね。

・ドラムセットの出し入れ

毎週の日課。最初はめちゃんこ時間かかってたなぁ・・・。

こういうのも慣れなんでしょうね。

おかげで自分のセッティングもかなり早くなりました。

・集客どうしようと考える

店頭にチラシ貼ってみたり、広告宣伝業者に頼んでみたり。

ホームページも毎週更新してます。

正解は一個じゃないのでまだまだ手探りですが、

焦らない方が精神衛生的にはいいなと思う今日この頃。

のんびり過ぎてもダメだけどね・・・( ;´Д`)

やることやったら待ちます。

ダメなら次の手を考えます。

・自由(休憩)時間も作る

しっかり休憩もします( ゚д゚)

スマホで漫画読んでたり、時には横になったり。

誰も止めてくれないので、休憩しすぎに注意!

そしてブログ書いてる

そして今まさにしてるコレ。

空いた時間にブログ書いてます。

生徒がぎっちりいる訳ではないので、雑務も終わってやることないなーなんて時。

「ただ休憩するのも勿体無いし、試しにブログでもやってみるか!」

と思って早半年ぐらい。

結構向いてたみたいです(=゚ω゚)ノ

飽きもせずにちょこちょこ書いて、気がつけば100記事目!

特に数にこだわる気はありませんが、なんかキリがいいと嬉しくなりますね!

(=゚ω゚)ノ

空いてる時間にブログ書いてるドラム講師がいたっていいじゃないか

(=´∀`)人(´∀`=)

ドラム関係、スクール運営関係も変わらず書いていきますが、

少しずつ雑記も入れていこうかと思います。

何事も楽しく続けるのが一番ですからね!

空いた時間に無理せず続けていきます。

まとめ

とあるドラム講師のお仕事内容紹介でした。

個人でスクールを立ち上げると、全部自分でやらなきゃいけないのは大変ですが、

時間の使い方は自由なのも面白いです。

「こうしなきゃ!」と思いすぎると精神的にやられますので、

考え方も自由に行きたいですね!

ではまた!(=゚ω゚)ノ