生活、暮らし

生活水準を見直したら年間50万浮いた話

フリーランスになって時間の自由度がかなり上がりました。

はむ
はむ
時間の使い方がめっちゃ変わりました!

が、まだまだ不安定な収入面。

とりあえず赤字にはならないけど・・・ぐらいで、

しっかり暮らせているのは生活水準を下げた要素が大きいです。

というか生活水準を見直したら50万円節約出来ることに気付きました。

でも個人的にはノンストレス。

はむ
はむ
節約、倹約って結構楽しい!

フリーランスになる前から実践出来てればと思いますが、その状況にならないと人はなかなか気付きづらいものですね。

生活水準の見直しについて私の実体験から書いていきます。

ではいきましょー!

固定費の見直し

日々の細々した出費の前に、固定費を見直しました。

  • 家賃
  • 通信費

ですね。

家賃は特に高い金額を払っていたわけではないので特に引っ越しはしなかったですが、

「稼ぎがあるから」と必要以上に高い物件に住んでいたら見直したと思います。

はむ
はむ
支出の中で家賃の比率は大きいですからね!

なのでとりあえず「通信費」の見直し。

携帯電話の料金プラン、「昔に契約したまましばらく見直してない」なんて方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

特に何も考えずに払っていた月々のスマホ代。

大手キャリア  約 ¥7,000

今考えれば「高ぇよ!すぐ気づけよ!」なんですが、契約した当時はその料金が普通だと思ってましたからね。

はむ
はむ
気がついたら時代に置いてかれてました・・・

プランを数年見直してない方はこれを機に見直してみてください。

「うそ、私のプラン、高すぎ!?」なんてことになるかもしれません。

キャリアは乗り換えずにプランの変更で

今では月に ¥3,000  ぐらい。

これで年間5万くらい浮きます。

食費1ヶ月、人によっては2ヶ月分。

はむ
はむ
これは大きい!

格安SIMに切り替えればもっと抑えられますので、そっちも検討中。

ahamo新規・MNP

昔は「通信速度が〜とか」心配事がありましたが、今ではかなり改善されてるみたいですからね。

食費の見直し

もともとは外食多めの生活。

なので食費がちょっと高め?(月4〜5万)な感じでした。

はむ
はむ
外食の方が楽だからね

自炊メインに切り替えて、日々のコストをカット。

スーパーはもちろん、業務スーパー大活躍。

冷凍の鶏肉2キロで¥1,000ぐらい。

超安い( ゚д゚)

はむ
はむ
味は?と思ったけど、普通に美味しい!

1回では使い切れないので、半解凍してラップで小分けして再冷凍しとけばいつでも使えます。

お弁当用のハンバーグとかも小さいのが30個入ってて¥300ぐらい。

はむ
はむ
最強すぎる

その他も冷凍食品から生鮮食品やら野菜やら調味料やら・・・種類が豊富!

おかげで食費も月に2〜3万ぐらいに。

前と食べる量は変わってないので満足感も変わらず。

ざっくり計算で年間24万ぐらいの節約期待値。

はむ
はむ
家賃数ヶ月分・・・だと・・・!

超でかい。

業務スーパーは神。

無駄遣いの見直し

ここまでで節約の効果はかなりすごい!と感じてきましたので、お次は無駄遣いの見直し。

○たまにしてたギャンブル・・・今はいらない

○ソシャゲの課金・・・今はいらない

○ふとした衝動買い・・・買いたければ「今本当に必要なものか」しっかり考える

○友人との飲み代・・・これは好きなので、頻度の見直し

ちょこちょこしてる無駄遣い。

浪費は楽しかったり心を豊かにする事もたくさんあるので個人的には好きなんですが、「余裕がないのにする浪費」はまた話が別ですね。

はむ
はむ
友人との飲み会は楽しく過ごすのに必要だから頻度だけ見直し!

これも月々2〜3万円の節約になりました。

ざっくり計算で年間24万ぐらいの節約期待値。

はむ
はむ
抑えた食費1年分・・・だと・・・!

見直してみたら年間50万浮く計算

ここまでで、年間50万ぐらい浮く計算です。

はむ
はむ
え、めっちゃ節約できるじゃん!

フリーランスになりたてでまだ稼ぎが多くない私には、すごく助かる金額です。

仕事を掛け持ってた時はあまり細かいお金の計算をしていませんでしたが、自覚なく生活水準が上がってたんですね。

はむ
はむ
外食費と無駄使いが結構多かった

稼ぎと生活はある程度比例するので仕方がないとも思いますが、「もっと前に気付けてたら年間50万貯金出来てた」と思うとちょっと反省ですね。

ただ、フリーランスになったからこそ気づいた事でもあるので、今後の教訓ですね。

生活水準の見直しがストレスに感じないように目標を持つ

私はここまでの行動で特にストレスを感じることはありませんでした。

はむ
はむ
なんなら途中から楽しくなりました!

ですが、ストレスに感じる方もいらっしゃると思います。

  • 今まで何気なく買ってたものを買わなくなる
  • 意識して安いものを買う
  • 手間暇かけることが増える

コンビニのお弁当や外食で済ませていた昼食を自分で作ったりもしますので、作業量が増える事もあります。

面倒臭いと感じる事も増えるかもしれません。

だんだんイライラしてくるかもしれません。

ドラムくん
ドラムくん
何の為に支出減らすんだっけ・・・?

なんて感じてくるかもしれません。

なので、「何故節約、倹約してるのか」の目標を明確にしておきましょう。

目標は自分のモチベーションが上がれば何でもいいと思います。

  • お金を貯めて買いたい物がある
  • 旅行の資金を貯めたい
  • 余裕資金を投資に回したい

いろんな理由があっていいと思います。

はむ
はむ
私の場合は「フリーランスでもしっかり生活できる為」です!

何事も「なんとなく」は長続きしづらいので、「〇〇の為!」と自分が納得出来る状況を作りましょう。

まとめ

環境が変わったのをきっかけに、自分の生活水準を見直してみたら「年間50万」も節約出来る事に気付きました。

はむ
はむ
50万は大金!

固定費、浪費の見直しは定期的にするのがおすすめです。

浪費の部分は個人差があると思いますが、固定費の見直しは誰でも出来る部分ですね。

私は固定費の部分は通信費だけでしたが、人によっては家賃、保険も見直せますね。

何となく日々を過ごしていた方は、一度自分の生活費、生活水準を書き出してみて下さい。

ドラムくん
ドラムくん
え、削れるお金めっちゃあるじゃん!

ってなるかもしれませんよ!

ではまた(=゚ω゚)ノ