ドラム

ドラムレッスンを受ける最大のメリット

「ドラムをやってみたいけど、何からすればいいのか分からない」

「頑張って独学でやってきたけど、なんだか伸び悩んで来た気がする」

そう感じてレッスンを受けにくる方は多いです。

  • 今取り組んでる練習が合ってるのかわからない
  • どんなテクニックがあるのか、名前は知ってるけどいまいち良くわかってない
  • レッスン受けてみたいけど、なかなか最初の1歩が出せない

というお声をよくいただきます。

私自身、独学で始めてからレッスンを受けるようになり音楽の専門学校も出て、現在はドラム講師にまでなれました。

自分の体験を元に、「レッスンを受ける最大のメリット」について書いていきます。

はむ
はむ
ではいきましょー!

講師が数年掛けて分かったコツを5分で教えてもらえる

レッスンを受ける最大のメリットは「自分の時間の節約」ですね。

体の動かし方やテクニックは、独学でやるとかなり時間が掛かるものも多いです。

さらに感覚的にやっていってそれが自分に合っていれば問題ありませんが、間違って覚えてしまった場合に直すのにまた時間が掛かります。

短くても数ヶ月、なんなら年単位です。

その年単位かけて習得したテクニックのコツを

講師は開始5分で教えてくれます。

このメリットはとんでもなく大きくないですか?

1回あたり数千円のレッスンで数年間の悩みやポイントが分かるって、コスパがとんでもないですよね。

レッスンを受ける1番のメリットはテクニックを教えてくれる事ではなく、それにかかる時間を節約できる事です。

はむ
はむ
自己投資が出来るならレッスンを受けた方が練習効率はかなり上がります!

見てその場で体験出来るのは理解が早い

時間の節約が一番のメリットですが、もちろん他にも沢山のメリットがあります。

目の前で見れる、それをその場で試せるのも大きなメリット。

ネットで色んな情報が入手出来る時代になり、とても便利に感じる事が増えました。

分からない事は「とりあえずググれ」という人も多いですよね。

ですがネットから得られる、「文字だけ」「動画だけ」の情報では理解しきれない事があります。

さらにネットでの情報は「一方通行」なので、全ての人に合うわけではありません。

リアルタイムで自分に落とし込んでいけるので、独学の時に越えられなかった壁をヒョイと越えられるケースもあります。

はむ
はむ
1回のレッスンで手が速くなった生徒さんもいました!

今の自分に合ったアドバイスがもらえる

対面レッスンだと

  • 自分の体を客観的に見てくれる
  • 自分に合ったアドバイスをしてくれる
  • その場で修正してくれる

のが特徴です。

個人レッスンであれば特に「その人に合わせた」レッスンをしてくれます。

例えば、大人に向けたレッスン内容を小さな子が理解出来ますか?

また、その逆は大人の生徒はどう感じますか?

はむ
はむ
大人の生徒さんに「右手はどっちかなー?一緒に上げてみようか☆」なんて聞いたら怒られそうですね!

極端な例ですが、人が違えば条件が違うというのは一緒です。

「今の自分に」合ったレッスンになるのも大きなメリット。

出来る事、どの感覚を持っているかも見てくれます。

料理に例えると、「塩少々」とか「きつね色になったら」みたいに練習時間と共に手に入る感覚がありますよね。

慣れていない人には伝わりづらい表現。

これはドラムも一緒で、

ある人には〇〇で伝わるものでも、別の人には△△と言い換えないと伝わらないなんて事は多いです。

ここは実際にレッスンをしていてもよく感じます。

10人いたら10人違うんです。

はむ
はむ
講師はそこまでしっかり見てくれますので「今の自分が理解出来る」ように説明をしてくれます!

試しに動かしてみて、もし違った場合はその場ですぐ修正案を出してくれます。

自分の事を客観的にみてくれて、理解しやすいアドバイスをくれて、修正もすぐしてくれる。

すごいありがたいですね!

最初の1歩がなかなかでない人も多い

レッスンを受けに来てくれて、多くの人が口にするのが

「前々から気になってたんだけど、勇気が出なくて最初の連絡するまで時間がかかった」です。

はむ
はむ
人によっては「3年悩んだ!」なんて方もいらっしゃいます。

確かに、何か新しいことを始める時は勇気が入りますよね。

私も含め、みんなそうだと思います。

でも、そうやって悩んでレッスンに来てくれた方は

「もっと早く来れば良かった!」なんて笑いながら話してくれます。

レッスンを受ける最大のメリットは「時間の節約」ですから、思い切って最初の1歩を出してみましょう。

無料体験レッスンなら手軽でおすすめ

「最初からお金をかけるのはちょっと・・・」なんて方もいらっしゃいますよね。

はむ
はむ
そんな時は無料体験レッスンがおすすめです!

スクールさんによっては無料体験レッスンをしてくれるところがあります。

レッスン体系にもよりますが、時間は30分〜60分。

試しにどんなものかを体験するには十分な時間です。

関東のレッスンの相場だと「1時間、¥5,000前後」ですので、その分が無料で受けられるならかなりお得ですね。

また、複数のスクールの無料体験レッスンを受けてみてから習う場所を決める人も増えています。

病院でいうセカンドオピニオンみたいなものですね。

はむ
はむ
気になるのが複数ある場合は、是非試してから検討して下さい!

最近は時間と場所を選んでレッスンを受けられるスクールさんも増えていますので、仕事帰りなどで気軽に通えるようになってきました。

いくつかご紹介しておきますので参考までに。

椿音楽教室

全国で200箇所以上のスタジオで受けられて、時間も生徒都合で決められる椿音楽教室さん。

レッスンもマンツーマン形式なので自分に合ったペースで上達出来ます。

はむ
はむ
体験レッスンは60分もあります!

シアーミュージック

全国98箇所以上で受講可能、生徒数も15,000人以上もいるシアーミュジックさん。

こちらもマンツーマンレッスンなので初心者でも安心です!

はむ
はむ
複数コースを受講することも出来ます!

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

こちらはなんと楽器がもらえるという取り組みをしているEYS音楽教室さん。

体験レッスン時に1年間レッスンを受講する約束をするなどの条件はありますが、画期的ですね。

はむ
はむ
最初から長期で続ける前提の場合は嬉しい特典ですね!

いろんなスクールさんがありますので、自分に合ったタイプのスクールを探してみて下さい。

まとめ

レッスンを受ける最大のメリットは「自分の時間の節約」です。

講師が年単位かけて得た知識を、ものの5分で教えてくれます。

文章や動画より対面レッスンの方が理解もしやすいのがポイント。

最初の一歩がなかなか出ない方は、気軽に試せる無料体験レッスンがおすすめです。

「もっと早く来れば良かった!」と感じる生徒さんも多いです。

遊びに行ってみようかなぐらいの軽い気持ちで申し込んでみて下さい。

ではまた!