スクール運営

人が離れていく先生の特徴

講師業を始めてから、生徒さんに

「前の先生は〇〇で、、、すぐ辞めちゃいました!」

なんて話をチラホラ聞きます。

いろんな先生がいるんだなぁと思うと同時に、

「自分も気をつけないとな」と気が引き締まりますね。

生徒がすぐ辞める先生にならないように、

「何をしたら人が離れていくのか?」について考えてみます。

ではいきましょー!

教えてくれない

もうね、意味がわかんない( ゚д゚)

え?先生が教えてくれないの?

生徒さん曰く

「なんだかグループレッスンみたいなところだったんですけど、

やり方を教えてくれるのは他の生徒さんなんですよ」

ん?( ゚д゚)

「日によってはそもそも先生がいませんでした」

は?((((;゚Д゚)))))))

「後から入ったから他の生徒さんの輪にも上手く入れなくて・・・

すぐ辞めちゃいました」

うん、そこは辞めていいんじゃないかな

。・゜・(ノД`)・゜・。

また聞きなので実際の様子はわかりませんが、

その生徒さんがそう捉えている事が大切ですね。

先生が教えてくれないのはダメでしょ・・・

教えない = 仕事の放棄

ですからね。

それで参加費(月謝)取るの?

しかもなんか内輪ノリになってるので、

新規の生徒さんはどんどん離れて行くと思います。

これで人がついてくる訳ありません・・・

「教えない」のはそもそも論外ですね。

今回のケースは稀だとは思いますが、

生徒さんは「知識」や「テクニック」を教わりたくて来てくれる訳ですから、

そこから外れすぎてはいけませんね。

「ちょっと雑談」ぐらいならいいと思いますが、

レッスン時間全部先生の「愚痴」や「世間話」で終わらないようには注意したいですね。

生徒さんが何を望んできてくれているか?は考えましょう。

言ってる事に一貫性が無い

「前回のレッスンと全然違う事言われる事が多くて・・・」

なんてお話も聞きました。

その時は絵のレッスンだったみたいですが、

「ここはこの色の方がいいよ!」と教わって絵を描いていたそうなんですが、

次回レッスン時にその部分を

「なんでその色選んだの?こっちの色の方が雰囲気出るよ!」

みたいに、全然一貫性がなかったみたいです。

それは・・・確かに困る( ;´Д`)

どうやらその先生は、自分で前回何言ったかを覚えていない様子。

それでは生徒からの信頼は得られませんね。

仮に全く反対の事を伝えたいときは、

しっかり理由を言えないとダメですね。

練習していくと怒る

「え!変な癖ついてるじゃん!練習しちゃったの!?あー・・・」

みたいな事を言う先生。

え?( ゚д゚)

練習したのに怒られるの?( ;´Д`)

そりゃ練習していけば癖がついちゃう時もあります。

でも、練習した事自体を否定しなくても良くない?( ^ω^ )

変な癖がついたら直せばいいじゃんか・・・

練習して怒られるなんてなんたる理不尽( ;´Д`)

生徒を「弟子」とか「作品」と思ってる

先ほどの練習していくと怒るからの派生。

「弟子」とか「自分の作品」と思ってるから

勝手に練習すると怒る。

生徒さんを育てたいあまり、ちょっと行きすぎちゃう。

「『弟子』なんだから俺の言う事聞けよ!」

「なんで勝手な事するの!?」

みたいに、なんだか「自分の所有物扱い」してません?みたいなケース。

生徒さんは一人の人間です。

小学校の音楽の先生に

「あんた達は私の弟子なんだからね!!」

なんて言われた事があったなぁ( ゚д゚)

いや、弟子入りした覚えはない( ^ω^ )

よく言えば責任感が強いかもしれませんね。

「自分がどうにかしてやる感」が強いんです。

生徒さんと息が合えばいい先生ですが、

息が合わないと「ただの押し付け」になってしまうので注意。

やってあげてる感

ちょこちょこ「お前の為にやってあげてるのに」的な発言があるタイプ。

こっちから頭を下げて、

「どうしてもお願いします!」と行ったなら話は別ですが、

そうでない場合はこれもただの押し付けに。

「本当は今日外せない用事があったんだけど、生徒の為に断ったんだ!」

みたいな。

それは立派・・・なのか?( ゚д゚)

その行為自体は立派かしれません。

生徒第一に考えてくれているのでしょう。

でも、ならそれ生徒に言わなくて良くない?( ^ω^ )

なんか遠回しに「感謝してね!」と言われているような気になります。

1回、2回はいいんですが、

何回も言われるとモヤモヤ感じる人もいます。

私がそのタイプ( ;´Д`)

先生の善意でやったのであれば、

「生徒には言わぬが花」ですね。

信頼関係の上にあぐらをかいちゃう

これが一番悲しいですが、

せっかくお互い良い関係を築いてきたのに、

それに慢心しちゃうタイプ。

「もうこいつには何言ってもいいだろう」的な。

仕事の上司にもいたなぁ( ;´Д`)

超仲よかったのに、

小さな事が積み重なって気がつけばなんだか険悪に雰囲気に。

よく言えば信頼しているんでしょうが、

悪く言えば「ただのワガママ」です。

親しき中にも礼儀ありとはよく言ったもので、

どんなに仲良くなってても礼儀を欠いては信頼を失いかねません。

また厄介なのは「小さなことの積み重ね」で揉めるので、

どうしたらよくなるのか、改善点がハッキリしません。

そのまま修復不可能になることも。

これは私も本当に気をつけています。

信頼を得ていた生徒から嫌われるなんて・・・

悲し過ぎる。・゜・(ノД`)・゜・。

まとめ

生徒さんから聞いた話や、自分の体験を踏まえての紹介でした。

個人的には

「好かれる先生を目指す」より

「生徒が嫌がる事をしない」ようにしたら良いんじゃないのかと思うんです。

好かれようと思って好かれるのって難しいですよね( ;´Д`)

今回紹介した例は自分も気をつけよう・・・

他にはこんな記事も。参考までに。

ではまた!(=゚ω゚)ノ