ドラム

「ドラムやりたいけど、女性でも大丈夫かな?」なんて人の背中を押したい

問い合わせで

「女性でも大丈夫ですか?」

なんてお声をいただくことがあります。

ドラムって

・なんかムキムキな大きな男の人が叩いているイメージ

を持っていませんか?

全然そんなことはありません!

ドラム講師がドラムを始めたい女性の背中を押します!

では行きましょー!

年齢、性別は全然関係ない

生徒さんからドラマーのイメージを聞くと

・でっかい男の人が叩いてる

・なんかすごい派手なことしてる

・とにかく難しそう

なんてよく言われます。

実はどれもイメージが先行しているだけで、全然そんなことはありません!

特に「でっかい(ムキムキ)の男の人」のイメージは

多くの方が持っているみたいです。

だから「女性でも出来るかな?」と不安に思う方もいるんですね。

ドラムを叩くのに、年齢、性別は関係ありません。

現に私の生徒さんで、

75歳、女性の方もいます。

しかもメキメキ上達しています!

初心者から始めて、今では

「あの曲もやりたい!これもやってみたい!」とすごい楽しんでくれています。

まさに年齢、性別は関係ないと証明してくれました。

ムキムキだから「音が大きい」「手が速い」は間違い

おそらくムキムキなイメージがつく原因は

・力で大きな音を出している

・ムキムキだから速く動かせる

ではないでしょうか?

でも実際は、どちらも「力が抜けていないと」出来ません。

だいたいこの話をすると

「いやいや、うっそだー( ゚д゚)」なんて言われますが

本当です。

例えば手を洗って、ハンカチがない時。

「とりあえずブンブン振って、水切っとけ」なんて時ありますよね。

試しにやってみましょう。

はい!

ブンブンブンブン・・・

はいストップ。

今、自分の手、結構速く動いていませんでしたか?

力もそんなに入れてないですよね?

速く動かしたい時はその動きをドラムで使うイメージ。

なので、力は別にいらないんです。

大きな音を出すのも同じで、

手首のスナップを使います。

今度はゴミ箱にティッシュ投げる時をイメージしましょう。

上投げで、手首でヒョイっとする感じ。

大きな音を出す時はその感覚に近いものを使います。

やっぱり力はいらないです。

「力がないと叩けない」なんてイメージは、

ゴミ箱にヒョイっと捨ててしまいましょう。

私の生徒さんは女性が6割超えてる

まだまだ駆け出しペーペーの講師の話になってしまいますが、

私の今現在の生徒さんの男女比は女性の方が多いです。

6〜7割が女性です。

ほとんどの方が初心者から始めて、

今ではみなさんいろんなパターンが叩けるようになりました。

「最初は上手く出来るか不安だったけど、勇気出して始めて良かった!」

「こんなに楽しいならもっと早く始めれば良かった!」

なんて嬉しいお声も頂きました。

手の速さ、音の大きさも男性となんら変わりません。

むしろ女性の方が音のバランスがいい印象です。

もちろん体の使い方で得意、不得意はあるので人によりますが、

それは性別で左右されるものではありません。

10人いたら10人違います。

男性でも女性でも大人でも子供でも、

得意なものがあれば不得意なものだってあります。

得意な部分はもっと伸ばせばいいし、

苦手な部分は直せばいいだけです。

女性ドラマーも大勢いる

動画サイトなどで

「〇〇叩いてみた」なんて、いろんな曲をいろんな人が演奏していますが、

女性ドラマーもたくさんいます。

目ん玉飛び出るくらい上手い人もいますね( ゚д゚)

見てると本当に勉強になります。

しかもほとんどの場合

「全然ムキムキじゃない」です。

というか「腕細っ!」なんて方もいるぐらい。

でもめちゃめちゃ上手い。

ちくしょう、なんてかっこいいんだ!(=゚ω゚)ノ

最近はネットでいろんな動画が見られるのがいいですね。

「女性 ドラム」

なんかで検索してみてください。

自分の目標にしたいドラマーが見つかるかもしれませんよ!

まとめ

ドラムは男の人の楽器なんて考え方は、もう古いです!

誰だ、そんなイメージを付けたのはっ!( ゚д゚)

自分が興味を持ったものは年齢、性別なんか考えずに

どんどんチャレンジしてみてください!

ではまた!(=゚ω゚)ノ