ドラム

シンバルは消耗品か?

スタジオやライブハウスで、よく割れたシンバルを見かけます。

とあるドラマーの友人と

「シンバルは消耗品か?否か?」

なんて話をします。

毎回平行線で終わるのですが・・・

( ;´Д`)

f:id:hamunosukima:20200615184002j:plain

ドラム講師がふわっと考えていきます。

ではいきましょー!

私は消耗品じゃない派です

友人は「シンバルは消耗品!割ってなんぼだ!」みたいな事をいうのですが、

私はそうは思いません。

ちなみに両方ともロックドラマーです。

もちろん、シンバルも金属ですから、

割れる可能性はあります。

長年使えば金属疲労もするでしょうし、運が悪ければ割れる事はあると思います。

現在ドラム歴25年ぐらいですが、

私は運良く、今のところ割れたことはありません。

運が悪いといつか割れる日が来るかもとは思いますが、割らないようには叩いてます。

別にビビって優しく叩いてるわけではありません。

音量は出してますし、バンバン振り抜いてます。

「割る」のは違う

割れることがあるのはわかるので、厳密に言うと消耗品かもしれませんが、

「割れる」と「割る」は違うと思ってます。

しっかり力を抜いて鳴らしていて「割れる」なら仕方ないと思いますが、力任せにぶっ叩いて「割る」のはいただけません。

壊れるから消耗品というのであれば、何でも消耗品になってしまいます。

車に例えましょう。

同じ車を買った二人がいるとします。

1、 片方は「普通に」乗ります。

通勤や、買い物、ちょっとした旅行などで使い、

特に車に無理させることはしません。

たまにメンテナンスもします。

多分壊れる時は、「運が悪いか、寿命」です。

2、 もう片方は「荒っぽく」乗ります。

急発進、急停止もするし、何なら峠も攻めます。

タコメーターがレッドゾーンまで回ることもしばしば。

メンテナンスなんかしません。

多分壊れる時は、「無理が祟って」ではないでしょうか。

1と2、どっちが早く壊れますか?

圧倒的に2の方だと思います。

壊れたと言うか、「壊した」です。

車って消耗品ですか?私は違うと思います。

確かに同じ車を一生乗れるものではないですが、

大事にしてれば長く使えますよね。

シンバルも一緒です。

もしかしたら一生は使えないかもしれませんが、無理に力で叩かなければ長く使えます。

どうにも友人は

「力任せにぶっ叩いて割れるのはもう仕方ない!だから消耗品!」

みたいな言い分なのですが、それだと割らないように努力をしてないように思います。

どっちかというと「割にかかってる」気がします。

割らないように気をつけて「割れちゃう」のは諦めもつきますが、割れること前提で叩いて「割る」のは・・・( ゚д゚)

割るなら自分のシンバルで

ただ、その友人の叩き方を否定する気はないんです。

私には無い、かっこいいドラム叩きます。

友人は「自分で購入したシンバルを割ってる」んです。

これなら私は文句言えません。

だって自分の楽器をどう扱うかは、その人の自由です。

しかも割れたらまた新しいシンバルを購入しているので、出費覚悟で割ってます。

誰にも迷惑がかかっていないんです。

痛むのは財布ですね。

ただ、スタジオやライブハウスに置いてあるシンバルを、力任せに叩いて割るのは反対です。

割れたら弁償するのであれば構わないと思いますが・・・。

スタジオやライブハウスの悩みの種の一つは、シンバルを割られる事です。

ひどい話だと、「シンバル新しくしたその日に割れた」なんて話も聞きます。

そこそこのシンバルだと一枚数万円しますので、

数万円がたったの1日でダメになってたら、経営が成り立ちません。

シンバルは一度割れると、もう直せないんです。

割れたら音が鳴りきらないですし、割れた部分を加工してももう元通りの音は出ません。

お店側は割れたシンバルをそのままにしておいて、評判が悪くなっても困ります。

でも、1日で割れたらと思うと変えたくない・・・

なんて負のスパイラルに。

誰も幸せになりません。

ドラムセットを借りる側は、「壊さないように叩く技術を身につける」のも大切です。

今までにスタジオなどで、シンバルを数回割ったことがある方は、

もしかしたら叩き方から見つめなおした方がいいかもしれません。

力任せに叩いてれば「割れる」のは当然です。

こちらの記事を参考にしてみてください。

シンバルが割れてもいいと思ってる方は、

自分でシンバルを持ち込みましょう(=゚ω゚)ノ

まとめ

個人的にはシンバルは消耗品では無いと思ってます。

形あるものはいつか壊れるので、運悪く「割れる」ことはありますが、

割れるように叩いて「割る」のは違います。

力任せに叩かなければ、まず割れることはありません。

ぶっ叩いて割るなら、自分のシンバルを。

それなら誰も文句言いません。

借りる場合は割らない技術を身につけましょう。

上達にも繋がります。

シンバルも楽器です。

叩くではなく、しっかり鳴らすように意識すると、

長持ちしますよ!

ではまた!(=゚ω゚)ノ