ドラム

ドラムヘッドは破れる事がある

ドラマーさんが普段叩いている打面部分。

ドラムヘッドと言われますが、これは消耗品のひとつです。

・思った音が鳴らなくなる

・チューニングが上手くいかなくなる

などしてくると交換時期ですが、

「破れる」場合もあります。

スネアヘッドが一番破れやすいかもしれません。

どうしたら破れるのかについて、

ドラム講師がふわっと書いていきます。

ではいきましょー!

力任せに雑に叩くと破れることがある

破れてしまう多くの原因は「力任せ」に叩いている事が多いです。

ショットし終わった後に、打面を押さえつけるような叩き方をすると、

衝撃に耐えられず「バリっ」といく事があります。

特にスネアドラムはテンション(張りの強さ)が強めなので、

無理な力が加わると破れやすいです。

風船を思い浮かべるといいかもしれません。

パンパンに空気を入れた状態のものを尖ったもので「ちょい」とつつくと

「パーン!」といきますよね。

でもそんなに空気が入っていなかったらちょっと突いたぐらいでは割れませんね。

ヘッドのテンションが強いのは空気がパンパンに入った風船と同じような状態。

なので、雑に扱うと衝撃に耐えられない事があるんです。

タム系は基本的に、低くなればなるほどテンションがだんだん下がるので、

スネアに比べたらそうそう「バリっ」とはいかないんですが、

かわりに凹みます・・・

凹んでも音が鳴らなくなってくるので、

使えないわけではありませんが交換目安のひとつですね。

普段から頻繁に破れる、凹むなんて方は、

もしかしたら力を入れすぎかもしれません。

ショットしてから力を抜くのではなく、

ショットの瞬間には力が抜けているように意識するだけでかなり変わると思います。

単純に寿命

ずーっと使い込んでて破れたなら、単純に寿命ですね。

「もう何年も張り替えてない」

なんてドラマーさんも多いのではないでしょうか?

私もそんなに頻繁には替えないタイプなので、

年単位で替えない事もしばしば。

音に対するこだわりが強い人ほど、こまめに替えてます。

ドラムヘッドは消耗品ですので、いつか必ず寿命が来ます。

目には見えないぐらい少しずつすり減って薄くなっていきますので、

ある時「パリっ」といきます。

経年劣化もありますね。

そんなに使用していなくてもだんだん耐久性は落ちていきますので、

やっぱり「パリっ」といきます。

「破れる直前ぐらいの音が好き」なんて方もいますが、

ライブ中に破れないようには注意したいですね。

バスドラムが破れる事も

私自身は経験はありませんが、

「バスドラムが破れた!」なんて話もちょこちょこ聞きます。

力の入れすぎ、経年劣化の他に

・ビーターに異常がないか?

・テンションは強すぎなかったか?

も確認した方がいいと思います。

ビーター(バスドラムヘッドに当たるやつ)が固くなっていたり、

尖っていたりしていませんか?

手より足の方が大きな力が伝わりますので、

ビーターに異常があると破れやすいです。

また、張った時のテンションが強かったりしませんか?

やはりテンションが強いと衝撃が逃げませんので、「バリッ」といきやすくなります。

特にどちらも異常がなければ、力の入れすぎが主な原因だと思います。

「踏む」より「足を落とす」イメージの方が力まなくて済みますので、

もし何度も破るようなら踏み方を見直しましょう。

自分のセットは人に貸さない方が無難

フルセットを人に貸す機会はあまりないと思いますが、

「ちょっとスネア貸してよ!」ぐらいはあるかもしれません。

よほど技術的に信頼している人でなければ、貸さない方が無難です。

あれは高校の頃・・・

ライブハウスを貸し切って、ライブをした時の事です。

a君「スネア持ってきたの?ライブハウスのいい音しないから、貸してよ!」

なんてお願いが。

私もセッティングの時に楽になると思い

「別にいいよー」と貸してしまいました。

そして本番。

a君の出番は私の1個前でした。

ライブ中にステージ上から

a君「ごめん!スネア破れた!」

当時の私はスネアが破れるなんて思いもしなかったので

「は?( ゚д゚)え!破れるものなの!?」

と、てんやわんや。

おかげで自分の出番の時はライブハウスに置いてあるスネアを使う事に。

自分のスネア持ってきた意味・・・

思い返せばa君は力任せにドッカンドッカン叩くタイプ。

さらにスネアを買ってからヘッドは替えた事がなかったので、

破れる条件は揃ってたんでしょうね。

悲しい姿になって帰ってきたスネアちゃん・・・

ごめんよ俺のせいで・・・

それ以来、人には貸さなくなりました。

破れたり凹んだりする可能性があるので、

「ちょっと貸してよ!」と言われても嫌だったらやんわり断りましょう。

あとでなんかあって「本当は貸したくなかったんだ・・・」

なんて言っても、相手も気まずいだけですからね。

貸すなら自己責任で。

まとめ

ドラマーさんにとって、

スティックとドラムヘッドは消耗品です。

必ず寿命がきます。

でも、叩き方次第で長く使うことは可能です。

長く使えた方がお財布にも優しいので、

消耗品でも優しく扱いましょう!

ではまた!(=゚ω゚)ノ