ドラム

「ドラムってどれぐらいで曲が叩けるようになりますか?」の答え

よく体験レッスンで

「通い始めて、どれくらいで曲が叩けるようになりますか?」

と聞かれます。

せっかくドラムを始めるんですから、

いつかは曲を叩きたいですよね!

その質問に、ドラム講師がふわっと答えていきます。

ではいきましょー!

答え「自分の頑張り次第」

「いや、そーゆーのは求めてないんだけど・・・」

なんて声が聞こえてきそうですが、どう考えてもこれが答えです。

その人の頑張り次第で変わりますので、

一概に「これぐらい」とは言えません。

例えばうちのスクールであれば、1回30分レッスン。

初めは持ち方、座り方、基礎練習の仕方などから始めますので、

いきなり曲の練習に入るわけではありません。

カリキュラムを進めていき、初心者向けの曲の練習に入れるまでに

3ヶ月ぐらいの人もいれば1年以上かかる人もいます。

同じレッスンを受けていても、結構な差が出ます。

早い人とそうでない人の違いは

・レッスン時間外での練習量

が違うんです。

どれだけ練習に時間を使えたか

レッスンを受けに行っても、独学でドラムを勉強しても、

どちらにも共通して言える事ですが

「どれだけの時間をドラムの練習に使ったか?」が大切です。

特に初心者の頃は練習時間が多いほど、

どんどん上達していきます。

毎日

・10分練習した人

・1時間練習した人

どちらが上達が早いですかね?

ほぼ100%、1時間練習している人でしょう。

なんで「ほぼ」なのかは、たまに天才がいるから・・・

「なら俺は天才だぁ〜」と思っていると、

指先一つで「あ、足が勝手に・・・!」とダウンさせられますので、

ちゃんと練習しましょう。

練習内容にもよる

時間もそうですが、練習している内容にもよります。

・やりたい曲のコピーだけしているのか

・基礎練に重点を置いているのか

でも変わってきます。

極端な話、簡単な曲であれば初心者でも1日でパターンが叩けるようになるものもあります。

その曲しかやらない、それが終わったらもう演奏しないのであれば、

やりたい曲の練習だけしていれば、演奏できるようになるのは結構早いんです。

私も最近ベースを遊びながら練習していますが、

やりたい曲の練習だけして、2週間程度でなんとか譜面も見ないで弾けるようにはなりました。

「形になった」だけですけどね・・・( ;´Д`)

曲の練習に特化すれば、とりあえず形にはなるんです。

ただしそれは、「簡単な曲」に限ったお話。

難しい曲を完全コピーしようと思うと、

基礎練が欠かせません。

ゲームに例えてみましょう。

基礎練というのは、コツコツ自分のレベルを上げるようなものです。

いつでもどんな曲でも対応出来るように、自分の表現力を上げていきます。

曲の練習だけするのは「バフ」をかけるようなもの。

一時的に強化、特化はするのですが、忘れるのも早いです。

短い目で見ると、

曲に特化した練習をした方が演奏出来るようになるのは早いんですが、

長い目で見ると基礎練をある程度取り入れていた方が、

ゆくゆくは曲を覚えるスピードも速くなります。

自分がこれからどうしたいかを考えて

・曲だけ特化するのか

・基礎練も取り入れるのか

考えてみてください。

「曲の練習に特化してみたけど、できない事があるから基礎練を取り入れる」

でもいいと思います。

「レッスン受けてるからメキメキ上手くなる」訳じゃない

自分もレッスンを受けていましたし、

今現在は講師業をしている私ですが、その経験から言える事があります。

それは

「レッスンを受けたからといって、無条件でメキメキ上手くなる訳ではない」

という事です。

レッスンを受ければもちろん上手くなります。

そのために我々講師がいます。

ただ、その上達スピードは自分次第ってお話です。

レッスンは知識や練習方法を教えてくれるものですが、

それを短期間で習得しようと思ったら、自分でも練習するしかありません。

「普段全然練習しないけど、 レッスン受ければきっとすぐに超上手くなるはず!」

とはいきません。

練習しなければその分上手くなるまでに時間はかかります。

逆に言えば独学でも練習をたくさんすればメキメキ上達する可能性は高いです。

まとめ

どの楽器でも、上達スピードは自分の頑張り次第です。

個人差はありますが、練習量が多いほど速くなります。

「どれくらいで出来るようになるか?」

それは・・・あなた次第です(=゚ω゚)ノ

さ、練習しよ・・・

ではまた!(=゚ω゚)ノ