ドラム

初めてのバンド練!を楽しくする為にやっておく事

バンドを組んだ!コピーする曲も決まった!

バンド練習の前にまずは個人練習だ!

そんな時に何を気をつければいいか?

バンド初心者が注意したい点について、ドラム講師がふわっと書いていきます。

ドラマーが書きますが、他のパートでも参考になると思います。

では行きましょー!

f:id:hamunosukima:20190408173230j:plain

バンドメンバーで音源は合わせておこう

「じゃあ、このバンドの〇〇って曲やろうぜ!」

「わかった!練習しとくよ!」

なんてやりとりをする時から、実は注意点があります。

その〇〇って曲、本当に音源は1つですか?

・複数のアルバムに入ってて、どれもちょっと違う時

・ライブバージョン

・なんとかバージョン(リメイクとか)

・他のバンドがコピーしてるバージョン、

などなど

複数ある可能性はありませんか?

バンド初心者はここを統一していなくて、

最初のスタジオ練習で「みんなコピーしてきた音源が違う」なんて

てんやわんやする事があります。

有名な曲ほど音源が多いので注意です。

何を隠そう、私もやった事があります!

あの「ん?あれ?みんなとなんか違う」感・・・

アレはすんごい焦りますよ!

そんな事にならないために、しっかり音源を全員で合わせておきましょう。

アルバムを指定する、URLを貼るなどして、

「誰かが違う音源で練習してくる」のは防げます。

アルバムを指定する時も、海外版と日本版でたまーに違う事も・・・

曖昧な表現は出来るだけ避けましょう。

「ちょっと違くても、同じ曲なんだから大丈夫じゃないの?」

と思うかもしれませんが、場合によっては

・テンポが違う

・曲の長さが違う

・始まり方、終わり方が違う

なんて事になります。

「えー!?全然違うじゃん!」

なんて事もありますので、

まずは最初にしっかり確認しておきましょう。

他のパートに頼りきりにならない

曲を覚えるのって大変です。

覚える時に

・歌詞を頼りにする

・ギターのフレーズを頼りにする

なんて、「耳につきやすい音」を頼りにしたりしますよね。

最初はそれでいいのですが、それに慣れすぎると

「頼りにしていた音がこないと次にいけない」

なんて事になるかもしれません。

バンド初心者さんは

・ボーカル頼り

・ギターのリフ頼り

・ベースの合図頼り

・ドラムのフィル頼り

のどれかになっている事が多いです。

どれも、みんながみんな「曲通りに演奏出来れば」いいんですが、

なかなかそうはいかないのがバンド練。

ボーカル頼り(歌詞頼り)だと、ボーカルが間違えたら?

ギターのリフ頼りだと、そのリフが引けなかったら?

ベースがうまく合図出せなかったら?

ドラムが曲と違うフィルを叩いたら?

誰かに頼りすぎていると、頼ってるパートが失敗した時に曲がグシャグシャに・・・!

なるかもしれません。

さらに、それぞれがそれぞれに頼りきりな時も。

例えば

ギターが「リフがまだうまく弾けないから、ドラムがフィル入れたら次に行こう」

ドラムが「ギターのリフが入ったらフィルを叩こう」

なんて思っていたら、どっちも「あれ?」ってなりますよね。

出来ない事がある場合は、演奏前に打ち合わせをしておきましょう。

「ここまだ弾けないよ」

「ここ難しかったからフィル変えたよ」

など、きちんと伝えておくのも大切です。

ボーカルさんに限らず、「一人で歌える」ぐらい覚えておけると安心です。

練習していった分だけ楽しめる

バンド練習までの期間、出来る範囲でかまわないので練習はしておきましょう。

とはいえ、なかなか練習出来ない人も多いと思います。

時間が作れなかったり、

疲れていたりして気がのらなかったり。

「練習する」って、結構難しいです。

でも練習といっても、必ず楽器を触らなければいけない訳ではありません。

「曲を聴く」のだって立派な練習ですし、

ドラムだったら膝を手でパタパタしながら動かすイメージトレーニングだっていいです。

練習にもいろんな形があります。

知っておいて欲しいのは、

練習した時間が長ければ長いほど

「これだけやったからどうにかなるかな」という自身につながるということ。

自身があれば楽しめます。

「バンドやってる!」気持ちを味わえます。

逆に練習していないと、不安になりますよね。

「覚え切れてないし、どうしよう。あわわわ・・・」

と思ってる間にバンド練が終わってしまうかもしれません。

せっかく楽しめるはずだったのに、「全然ダメだった」と落ち込んで帰るハメに・・・

((((;゚Д゚)))))))

そんなことにならないためにも、

バンドメンバーに迷惑をかけないためにも、

まずは自分のペースで構わないのでバンド練に向けて練習してみてください。

そこから次の課題が見えてくると思います。

まとめ

せっかく組んだバンドです。

目一杯楽しむには、

・音源を合わせる

・しっかり覚える

のが大切です!

個人練と違い、できなければメンバーに迷惑がかかりますので

・練習する

のも忘れないで下さいね。

ではまた!(=゚ω゚)ノ