ドラム

叩いてると手が痛くなる?

ドラムが上達してきた時に出る悩み。

・手、指に豆(水ぶくれ)ができる

・人差し指が痛い

・親指の付け根が痛い

いろいろあります。

痛いのは嫌ですよね・・・。

ドラム叩くのが嫌になっちゃいます。

もしかしたら持ち方、力の入れすぎが原因かもしれません。

ドラム講師がふわっと考えていきます。

ではいきましょー!

豆、水ぶくれができる

特に人差し指の、スティックを支えてるあたりでおきます。

私も始めたばかりの頃はこれで悩まされました。

とにかく痛い!

もうスティック持っただけで痛いのに、

その状態で演奏するのは大変です。

その時の私の握り方はこちら

f:id:hamunosukima:20190206120501j:plain

こんな感じでした。

この握りの問題点は3つ。

1、スティックを第2関節で握りこむようにしている(写真上の◯部分)

2、スキマが空いてない(写真下の◯部分)

3、握りこみすぎ

です。

この持ち方だと、スティックの遊びが少ないので、

ショットの衝撃をもろにスティックの支点に受けます。

さらに力を入れすぎると、支点部分に強い摩擦も発生。

衝撃と摩擦で「やけど」みたいになるんです。

叩くたびにダメージを受けるので、どんどん悪化します。

改善点は

1、スティックは人差し指の第一関節で支える

2、写真下の◯部分のスキマを少し開ける

3、指は全部優しく添える

ようにしてみてください。

人差し指が痛い

支点を3点(人指し指、中指、親指)で支えてる、

もしくは中指を支点にしていると起きやすいです。

写真がこちら

f:id:hamunosukima:20190206120818j:plain

問題点は1つ。

人指し指がスティックの上に乗ってますね。

スティックを上から押さえつけてしまっています。

このまま叩くと、人指し指に毎回ショットの衝撃を受けます。

突き指みたいな怪我の原因になりますので、

押さえつけないように、指はスティックの上ではなく横で支えましょう。

親指の付け根が痛い

ある程度速く叩けるようになると、この悩みが出やすいです。

力が入りすぎなのが原因なのです。

多いケースはこちら

f:id:hamunosukima:20190205105423j:plain

ちょっと極端に撮りましたが、

親指が曲がっちゃってますね。

しっかり支えようと思って、

必要以上に親指に力が入っています。

支えている親指は曲げないで、まっすぐ添えてあげてください。

痛いのは体の黄色信号

叩いてて体のどこかに痛みが出るのは、体からのSOSです。

そのまま続けると、重大な怪我に繋がるかもしれません。

怪我をしてしまうと、しばらくドラムが叩けなくなってしまいます。

せっかく楽しい楽器なのに、悲しいですね。

痛みが出てるのにそのまま頑張るのは危険です。

痛いのであれば、しっかり原因を突き止めて改善していきましょう。

ただ、慣れた持ち方を変えるのは簡単ではありません。

どうしても時間がかかります。

でも、意識し続ければ直せます。

「痛みから解放されるなら・・・!」

と思って、自分の持ち方と向き合ってみてください。

まとめ

「痛みが出る」にどれも共通しているのは、

力が入りすぎている事。

叩くときも支える時も、実はそんなに力は要りません。

怪我には気をつけて、楽しくドラムを演奏しましょう!

ではまた!(=゚ω゚)ノ