ドラム

ライブ前にご飯食べる?食べない?

今日はライブ本番!

「リハーサルも終わって本番まで時間もあるし・・・

あ、そうだ、ご飯どうしよう?」

こんな時、「食べる派」「食べない派」に分かれます。

担当パートによっても違いは出ると思いますが、

ドラム目線でライブ前のご飯について、ふわっと書いていきます。

ではいきましょー!

基本的には自由

ライブ前のご飯問題。

「なんか食べない方がいいって聞いた」

「食べた方が力が出るって聞いた」

などなど、いろんな意見があります。

基本的には特に縛りはありませんので、個人の自由でいいと思います。

大事なのは

・自分がステージ上でしっかりいい演奏が出来る状態

に持っていくこと。

「ご飯を食べた方が力が発揮出来る!」って人は食べればいいし、

「食べない方が演奏しやすい!」のであれば食べない方がいいですよね。

自分がどっちのタイプか?は、いろいろ試してみるしかありません。

私は食べるけど条件付きのタイプ

私もいろいろと試してみましたが、どちらかといえば「食べる派」です。

ただし条件付き。

・直前には食べない

食べるなら本番の2〜3時間前です。

理由は直前に食べて全然体が動かない事があったから。

その時はスタジオ練でしたが、

食事を取れる時間がなかったので、スタジオ近くのコンビニで

「なんか食っとくか」

と思い、ホットスナックを数点買って食べた時の事。

いざバンド練が始まると

「あれ?なんか体が重いというか・・・いつもより動かないぞ!」

なんて経験をしました。

演奏にも「その日の調子」がありますので、

もしかしたらその日はたまたま調子が悪かっただけかもしれませんが、

いつもやらない「演奏直前に食べる」という行為をしたことも確か。

「ん〜、どっちかわかんないけど、怖いから次からはやめとこ」

と思い、それからは直前に食べないようにしています。

とはいえ空腹過ぎるのも調子が出ないので、

食べるなら2〜3時間前に食べています。

本番までもう時間がないような時は食べません。

・動けない!ぐらい満腹にはしない

食べる量は「腹八分目」ですね。

とはいえ普段から結構食べるので、

ラーメン1杯ぐらいは普通に食べます。

いつもなら大盛りにするところを普通盛りにするぐらい。

満腹過ぎると眠気が出たりして、

ぼーっとしますからね。

本番前にぼーっとしちゃうと、気持ちを作り直すのに時間がかかります。

それを防ぎたい。

あとは純粋に「お腹壊したくないから」ですね。

食べ過ぎて本番前にトイレに駆け込みたくはないですからね・・・

昔、本番中にトイレ行ったメンバーがいたな・・・( ゚д゚)

酒は飲んでも飲まれるな

本番前にお酒を飲む人も私の周りには結構います。

「ちょっと飲んだ方が調子が出るんだ!」

というタイプ。

私もワイワイやるパーティーみたいな時は演奏前に飲むこともありますが、

通常のライブでは飲まないようにしています。

ただ、前提条件に

・お酒が強い

というのがありますので、

「全然お酒が飲めない!」なんて方にはオススメしません。

具合悪くなって終了です。

私はそんなにお酒が強いわけではありませんので、

無理には飲みません。

お酒を飲んで演奏する時は、くれぐれも飲みすぎてベロベロにならないように!

酔っ払いすぎると、大体はいいパフォーマンスを発揮出来なくなります。

・演奏中に迷子になる

・最初のカウントの速さがわからなくなる

・テンポキープが曖昧になる

などなど、トラブルの原因に。

昔見に行った知り合いのバンドで、

「ん?ベースの人だけ1拍ずれて聞こえるな。へー面白い。そういう曲なのかな?」

と思ったらただ酔っ払ってるだけでした( ゚д゚)

ライブ終わってからメンバーにしこたま怒られてましたけどね。

ホロ酔いぐらいで演奏できるならいいと思いますが、

酒は飲んでも飲まれるな。

飲みすぎは注意です。

まとめ

食事でもお酒でもどちらにも言えるのは

・自分がしっかりいい演奏が出来るかどうか?

を基準に考える事。

スタジオでのバンド練なら気にしなくてもいいかもしれませんが、

ライブでは「お客さん」がいます。

出来ればかっこ悪いところは見せたくないですよね。

ステージ上でしっかりパフォーマンスが発揮出来るように、

自分のタイプを探してみて下さいね。

ではまた!(=゚ω゚)ノ