スクール運営

レッスン管理はグーグルカレンダーが便利

音楽講師の大切なお仕事に

「生徒のレッスン時間の管理」があります。

どの生徒さんが何時までで、次の生徒が何時からで・・・なんて管理ですね。

ダブルブッキングなんかしたら最悪です。

ドラム講師を始めて数年経ちましたが、

私の管理の仕方を書いていきます。

これから音楽講師を始める!なんて方は参考にしてみてください。

では行きましょー!

グーグルカレンダーが便利

私がメインで使ってるのが

「グーグル(Google)カレンダー」です。

基本的な生徒さんの時間管理は全てこれで済んでます。

Googleアカウントを持っていればすぐ使えるのもおすすめポイントです。

「毎回決まった曜日の決まった時間に来てもらう」ようなスクールさんに嬉しい機能、

・繰り返し

機能がついていますので、教室系の管理にはぴったりだと思います。

わざわざ毎週打ち込む必要はありません。

・来週だけ時間を変更したい

なんて時も、パソコンでもスマホでもすぐそこだけ動かせます。

ドラッグだけで曜日も動かせるのも高評価。

・補講で時間を延ばしたい

時も、すぐ編集できます。

・休会する

場合も、そこだけ色を変えたりできるので、ぱっと見ですぐわかります。

あとは悲しいですが、退会者が出てしまった時も

・これ以降の予定を全て削除する

機能もあるので、入力してあるものを一つ一つ消す必要はありません。

これらの機能が、レッスン管理をする上ですんごく便利です!

他の端末から見られる、編集出来る

上記での便利機能の他に、大きなメリットが。

それが

「他の端末からも見られるし、編集も出来る」

ですね。

パソコン、スマホ、タブレット、

どれでも同じGoogleアカウントを設定しておけば、同じ情報が見られますし、

どの端末からでも編集出来ます。

私は基本パソコンで編集をしていますが、

出先で生徒さんからの連絡があったりすると、

いつもパソコンが手元にあるとは限りませんよね。

そんな時はスマホから編集出来ます。

これが便利。

「帰ったら予定変えなきゃな・・・」

がないんです。

その場で出来ます。

もし1つの端末が壊れてしまっても安心です。

ちなみに私は

・パソコン(Mac Book)

・iPhone(プライベート用)

・Android(仕事用)

・iPad

の4つの端末から見られるようになってます。

どれかしらはいつも手元にあるので、今まで急な連絡でも困ったことはありません。

基本的にはその場ですぐ管理する方がいい

レッスン管理でやってはいけないのが

「ダブルブッキング」ですね。

私が運営しているスクールは個人レッスンなので、

「同じ時間に生徒が2人」なんてなったらもう最悪です。

今までやったことはありませんが、

自分が生徒側だった時にやられたことはあります。

あれはダメだ・・・誰も幸せにならない・・・!

生徒1「こんにちは」

生徒2「こんにちは」

先生「あれ!?ごめん2人に同じ時間伝えちゃった!?ごめん、この後もすぐレッスンあるし、どっちかしか出来ないや・・・」

なんて状況。

先生への信頼も無くなるし、

帰らされた方は面白くないし、

レッスンしてる方も「悪いことした気分で、なんか気まずいぞ・・・」なんて思います。

しかも、私は複数回やられました。

しまいには「2人とも同じぐらい叩けるし、一緒にやっていい?」なんて言われたり。

いいわけあるかっ( ゚д゚)

こちとら人見知りじゃっ((((;゚Д゚)))))))

生徒さんにそんな思いをさせてはいけない・・・!

と強く思う私がやっていることは

「変更があったら、その場ですぐやる」です。

今思えば私が習っていた先生は

「忙しいから後でやろう」タイプでした。

レッスンが一段落するまで、予定を書き込まないタイプ。

それももちろん、1つの手段だと思うのですが、

人間ってちょっとしたことで「忘れ」ます。

補講など、次のレッスンの予定を決める

「後でいいや」と、まだ予定に書き込まない

なんかしてる間に、そのことを忘れる

他の生徒の予定を決める時は、予定表は空白のまま

ここ空いてるじゃん!(さっきの生徒を入れたとこ)

ダブルブッキング

みたいな流れ。

これを防ぎたい!

簡単です。

f:id:hamunosukima:20190422184318j:plain

補講など、次のレッスンの予定を決める

その場で変更する

これだけです。

すぐ変更しておけば、

他の生徒の予定を決める時にはもう予定が入力されていますので、

「ここは・・・さっき予定入れたな。違う時間(日)でもいい?」

で済む話。

時間がない時こそ、その場で変更するようにしましょう。

バタバタしてるうちに忘れるかもしれません。

「サッとすぐ変更出来る」ツールとしても、

グーグルカレンダーはおすすめです。

まとめ

レッスンの時間をきちんと管理するのも、

音楽講師の仕事です。

つまらないことで生徒さんからの信用をなくさないようにするためにも、

使いやすいツールでスケジュール管理をしましょう。

天下のグーグル先生ならまず間違いないですので、

スケジュール管理に困ったらグーグルカレンダーを使ってみて下さい。

ではまた!(=゚ω゚)ノ