ドラム

ドラマーって結婚指輪邪魔じゃないの?

ドラムの演奏時に、アクセサリーを邪魔に感じる人も多いです。

私もその一人。

時計・・・出来れば外したい

ネックレス・・・気になるから付けない

なんかジャラジャラしたのも・・・とりあえず邪魔( ゚д゚)

なタイプの私。

アクセサリー付けないタイプの私ですが、

突如として現れたのが結婚指輪。

指輪をつけるって発想がそもそもなかったので、

ドラムの演奏時にどう感じるかは未知数。

とりあえず付けた状態で数年が過ぎたので、

「指輪邪魔じゃない?」問題について書いていきます。

ではいきましょー!

レッスン時

最初に気になってたのが

「レッスン時に邪魔だといやだなー」問題。

生徒さんに迷惑をかけるわけにはいかないので、

邪魔ならすぐ外そうと思っていました。

結果は

・別に気にならない

です。

そりゃ最初はそもそも指輪に慣れていないので

「なんか違和感があるな」ぐらいはありました。

でも、特に動きの邪魔になったりはなさそう。

レッスンではそんなに激しい動きをしないので、それもあるかも?

バンド練時

じゃあちょっと激しい動きをする機会があるバンド練はどうだろうか?

と思ってそのままバンド練もチャレンジ。

結果・・・別に気にならない( ゚д゚)

ジャンル的にはロックとかポップスが多いので、

そこそこ動きがある曲もありますが、大丈夫そう。

腕時計とかだと

「あー、もう!邪魔!」ってなるんですが・・・

これは・・・ライブでもいけるのか?

ライブ時

バンド練では平気だったけど、ライブ本番でも試してみんべ(=゚ω゚)ノ

と思いチャレンジ。

結果・・・なんだ別に平気じゃんか( ´Д`)y━・~~

ライブの時の方が動きが大きかったり、少し力んでしまったりすることもある中、

特に「邪魔だな」と思うこともなく無事に終了。

自分が思っているより、指輪付けたままでも大丈夫そう。

持ち方や指輪のサイズに左右されるとは思う

半年ぐらいレッスン、バンド練、ライブで試した結果、

私は「別に気にならない」という答えになりました。

ただ、持ち方によっては気になる場合もあると思います。

私の持ち方の場合、指輪とスティックがぶつかることがないので平気でしたが、

指の付け根でスティックを握りこむような持ち方の場合は問題が出るはずです。

指輪の変形だったり、指輪付近の手の怪我に繋がる可能性はあります。

「指輪 ドラム」で検索した際、

手のひらの指輪が当たる部分を怪我してしまうのが悩みの方もいらっしゃいました。

また指輪が太いほど、指やスティックへの干渉も大きくなります。

私が付けてるのは太さ2.5ミリなので、

ちょっと太いパスタぐらいでしょうか。

もっと太い、「うどん」や「きしめん」みたいなタイプだと邪魔になると思います。

まとめ

気になることがあったり、「邪魔だな」と感じるものがあると、

気持ちよく演奏出来ません。

嫁さんに怒られないのであれば最初から

「ドラマーは指輪など付けぬ」と伝えるのもいいと思います。

なんなら私は最初その気でした。

絶対邪魔だと思ってた( ゚д゚)

でも試してみたら

「なんだかんだ慣れたら気にならない」場合もあるもんですねぇ。

何事もやってみるのが大事(=゚ω゚)ノ

怪我に繋がりそうな場合は迷わず外してくださいね。

ではまた!(=゚ω゚)ノ