スクール

新しい習い事を始めるのに、年齢は関係ない

「何か新しい事を始めたい!けど、今からじゃ遅いかな・・・」

「昔から〇〇をやってみたかったけど、機会がないまま大人になっちゃった・・・」

なんてお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな疑問にドラム講師がアドバイス!

はむです。

ドラムスクールを立ち上げてから、いろんな生徒さんと出会って、

生徒さんから教えてもらったこともたくさんあります。

その中の一つが今回のお題です。

年齢なんか気にしなくていい 

これです。

f:id:hamunosukima:20200610115922j:plain

うちの生徒さん、本当に色んな年齢の方がいます。

下は小学生、上は70代後半まで!

そしてみなさん、本当に楽しそうにやってくれています。感謝!

大人の方は体験レッスン時に

「この年齢でも大丈夫ですか?」

って不安に思う方は多いです。

けど安心してください!大丈夫です!

メキメキ上達しているおばあちゃんもいます。

やりたいと思う気持ちが一番大切です。

やりたいのにやらないなんて、勿体ない!

大人になってから、新しい事にチャレンジするなんて、

とっても素敵な事だと思うんです。

「もう遅いかな・・・」

なんてことはありません。

そんな人の背中を押してあげられたらと思います。

気になった時が旬です

「やりたい!」とか「気になる!」って思って始めたことって、すごい楽しくやれます。

楽しいから、さらに吸収も早いです。

そこに年齢は関係ありません。

子供だって、大人だって、やりたいことやっていいんです。

グループレッスン、個人レッスンとありますが、

「誰かに見られるのは恥ずかしいから・・・」

なんて方は、個人レッスンを選びましょう。

自分のペースで進められるので、周りの目を気にする必要はありません。

うちのスクールにも、

「家族とか友達とかには内緒なんです!言うのは上手くなってから!」

なんて方もいます。

まずは始めてみること。

体験してみないと、その楽しさはわかりませんからね。

スポーツでも楽器でもダンスでも英会話でも。

気になった時が旬です。

初心者の方が多いです

〇〇スクールって、

もうある程度知識がある人がもっと上手くなるために通うイメージありませんか?

楽器だったらある程度演奏できる人が。

ダンスだったらある程度踊れる人が。

「もっと上達する為に通うんでしょう?」

みたいなイメージ。

逆です。

初心者から始める人の方が多いです。

もちろんすでにある程度知識がある人もいますが、

うちの場合は割合で行ったら初心者の方が8割です。

そう思うと少し敷居が下がりませんか?

みんな始めるときは初心者です。

長く続けていってだんだん上手くなるんです。

私だって、このブログはまだまだ初心者です。

なんならそろそろ(もう?)オジサンです。

でも「楽しそう」と思って始めました。

最初の記事なんか目次のつけ方もわからなかったし、

見出しの意味のよくわかってなかったですが、

今では少し見やすく構成できるようになりました。

それでもまだまだ、ブログで活躍している方の足元にも及ばないので、

日々勉強中です。

上手くいかない、難しい、と思うこともありますが、

やっぱり楽しいです。

これはやってみなったら分からなかったと思います。

数年前は自分がブログを書くなんて、夢にも思ってませんでしたが、

恥ずかしがらずに始めて良かったです。

まとめ

家の近くや仕事の帰り道に、気になるスクールが出来た!

けどなんだか行く勇気が出ない。

なんて方は参考にしてみて下さい。

年齢なんか気にせずに、新しい事にチャレンジしてみましょう!

やらない理由を探すのは勿体ないですよ!

ではまた(=゚ω゚)ノ