スクール運営

レッスン規約はなるべく明確に

規約、とっても大事です。

私も大分頭を悩ませました。

あんまり厳しすぎると印象が悪くなる可能性もありますし、

あんまり緩すぎると思わぬトラブルになる可能性もあります。

最初から完全なものは難しいと思います。

ですが少なくとも、最初の時点で曖昧なルールは無くしておくといいです。

続けていくうちに、「おや?」と思うのが出たらその都度調整も必要です。

後は実際色んなケースを体験して、少しずつ明確なものへ変えていけばいいと思います。

では行きましょー!

レッスン体系は?

まずスクール関係で決めなきゃいけないのは、レッスン体系をどうするかですよね。

月謝制ですか?一回いくらの単発制ですか?

どっちも強みが違うので、これはお好きな方で構わないと思います。

ちなみに私はどっちもやってます。

メインは月謝制ですが、空き時間があれば単発でもお受けしています。

月謝制の生徒さんは毎回決まった曜日と時間なので、

講師、生徒共にお互いスケジュール管理がしやすいです。

祝日などはスクールをお休みにするのであれば、

年間のレッスン回数もしっかり決めておきましょう!

単発で来られる生徒さんは、生徒さんの都合でペースを決めていただけるのですが、

こちらとの空き時間が合わなければご希望に添えない可能性が出てきます。

その旨はきちんと最初にお伝えしましょう。

振替をするときのルールは?

月謝制で出る悩みがこれです。

決まった曜日、時間に来てもらうのですが、

生徒さんに用事が入る場合もありますよね。

その際に、振替をするのかしないのか。

するのであればいつまでに連絡があればいいのか。

ここが曖昧だと、後で苦労する場合があります。

私はここが少し曖昧だったので、後で少し変更したことがありました。

生徒さんには「振替を希望する場合は前日までに連絡を下さい」とお伝えしていたのですが、

この「前日」が曖昧で、深夜(0時越え)のメール連絡もチラホラ。

確かにこの辺の認識は個人差がありますよね。

ので、「前日の営業時間内」に変更。

きっちり「時間」で決まっている方がわかりやすいですよね。

ちなみに知り合いの講師の方で

「うちは振替は一切しないけど、みんな納得してくれてるよー」

なんて方もいらっしゃいますので、

ルールは自分が納得できて、なおかつ生徒さんの理解もしっかり得られればいいと思います。

休会できるの?

これも意外と大事。

・仕事が忙しい

・怪我しちゃった

・お金が無い!

など、しばらく生徒さんが来れなくなることだってあります。

その時に月謝が発生することなくお休みできるかどうか。

月謝はもらいませんが時間枠はとっておくので、

落ち着いたら戻ってきてもらえます。

ですが、期間が長すぎると

「時間が空いてるけど募集できない」状態になってしまいますのでご注意を。

まとめ

以上のポイントを押さえれば、ある程度形になると思います。

後はそこから自分なりに変えていけばいいんです。

私が悩んだのは上記の中でも

・年間のレッスン回数

・振替時のルール

・休会の期間

でした。

祝日の数が年によって変動するのを甘く見てました・・・( ;´Д`)

これからも運営していくにつれ、変わるところは出るかもしれませんが、

その都度臨機応変に対応してくつもりです。

「一回決めたものを後から変えるのは気まずいなぁ」

なんてご意見もあると思いますが、

変える勇気も必要です。

しっかり運営して、皆様に楽しんでいただけるようにしていきたいです。

ではまた(=゚ω゚)ノ