スクール運営

月謝制と単発(一回ごとの支払い)、どっちがいいの?

スクールを運営していくのにあたって、

・月謝制にするか

・単発にするか

・両方やるか

悩みどころですよね。

f:id:hamunosukima:20190409103839j:plain

どちらもメリット、デメリットがありますが、

ドラム講師が個人的見解をふわっと書いていきます。

これからスクールを運営する方や、

「習い事を始めたいんだけど、月謝だとちょっと払えないなぁ」

なんて方の参考になればと思います。

ではいきましょー!

月謝制のメリット

月謝制を採用するスクールさんも多いですよね。

うちのスクールもメインは月謝制です。

基本的には決まった曜日の決まった時間に来てもらってます。

講師側の月謝制のメリットは

・月謝の生徒が多ければ収入が安定する

・計算しやすい

・レッスンの予定を立てやすい

などがあります。

曜日、時間が固定であれば、

毎回レッスン時に次の予定を決める必要がありませんので、

円滑にレッスンを進められます。

生徒さん側のメリットとは

・支払いがわかりやすい

・定期的に行くので上達しやすい

・レッスンの予定を立てやすい

が挙げられます。

どちらも共通のメリットは「レッスンの予定が立てやすい」ですね。

生活リズムの一部として成り立ちますので、

忘れてすっぽかす可能性も減ります。

講師側がすっぽかすのは論外ですが、

生徒側が忙しかったりして、予期せずすっぽかしてしまうことはあります。

私も昔習い事をしていた時にやったことありますが・・・。

「いつもの時間」という認識が定着してくれば、その可能性は大幅に減ります。

講師、生徒ともに安心してレッスン出来るのが月謝制の最大のメリットですね。

月謝制のデメリット

もちろんデメリットも。

講師側のデメリットは

・補講をする際、数件重なると結構バタバタする

・支払い形態によっては、回収出来ない可能性がある

・高い!と思われる可能性がある

などでしょうか。

当日キャンセルは基本的に補講をしないスクールの多いと思いますが、

前もって相談されたお休みに関しては補講をする場合もあります。

そのルール自体は各スクールさんで決める部分なので一概には言えませんが、

補講が数件重なると、結構バタバタします。

4時間しゃべりっぱなしとか・・・喉が限界!なんてことも。

そして支払いのデメリットが怖いです。

例えば手渡しでやりとりをしていたとして

「月の最後のレッスンでお支払いしますね!」なんて生徒がいたとして、

その生徒が来なかったら・・・なんて可能性はあります。

もちろん連絡先は聞いていますが、音信不通になる場合もあるかもしれません。

「月謝を滞納しているのにレッスンを続ける」なんていうのは、

人がいい先生に思えますが、その分リスクも負いますので注意です。

生徒側のデメリットは

・毎月固定の支出が出る

・急に行けなくなった時に、補講がないと一回分損する

・高い!と感じる

などがあります。

毎月決まった支出が出るのは人によっては負担に感じます。

さらに支払う額もそこそこいきますので「高い」と感じるかもしれません。

実際は月謝制のほうが単発より安い場合がほとんどなのですが、

「まとまったお金」で支払うので、高いと思う人もいます。

急に行けなくなった時が最大のデメリットでしょうか。

当日キャンセルは補講無しのところも多いので、

行けなかった分は勿体なく感じます。

単発のメリット

お次は単発(一回いくら)を見ていきましょう。

講師のメリットは

・空いている時間を有効に使える

・毎週は無理な人でも来てくれる

・支払いの滞納の可能性はほぼ無い

 などです。

空いてる時間を有効に使えるのと、

不定期なら来られる人も生徒さんになってくれるのが最大のメリット。

支払いもまず滞納されることはありません。

生徒側のメリットは

・自分のペースで行ける日を決められる

・月一回でもいい

・少ない回数であれば月謝を払うより安く済む

などです。

行くペースを自分で決めるので、無理なく通えます。

月に1回からOK!なんてところであれば、

回数によっては月謝を払うよりも安く済みます。

予定を縛られたくない!なんて方にはぴったりですね。

単発のデメリット

講師側の単発のデメリットとしては

・生徒の希望に添えない可能性がある

・毎回レッスン時に次の予定を相談する時間がかかる

・辞められやすい

などでしょうか。

「空いてる時間を有効に使える」は、

裏を返せば「空いてなければご案内出来ない」ですからね。

月謝制の生徒が増えれば増えるほど、空いてる時間は減っていきます。

単発のみでやっている場合でも、希望の時間が被ればご案内出来ませんね。

毎回次回の予定を打ち合わせますので、それも少し時間はかかります。

一番のデメリットは「辞められやすい」ですね。

気軽に来れられる分、辞める時も気軽に辞められます。

もちろん長く続く人もいますので、参考までに。

生徒側のデメリットは

・空き時間との相談になるから希望が通らないかもしれない

・不定期なので、しっかり予定を管理しないと忘れちゃう

・当日はキャンセル料が発生する可能性もある

などでしょうか。

希望の曜日、時間が選べないかもしれないかもしれません。

今まで選べていた時間でも、そこに月謝制の生徒さんが入ったら状況が変わります。

さらに毎回不定期なので、「あれ?次いつだっけ?」なんて事になる場合も。

キャンセル料が発生するかしないかで変わりますが、

「当日キャンセルは全額頂きます」みたいなところであれば、

レッスンを受けていなくてもお金が発生します。

単発の方が割高なことが多いので、月謝制の人が一回休むよりも金額は高いです。

自分にあったスタイルを選ぼう

講師も生徒も、自分の負担にならないようにするのが一番です。

講師は

・月謝のみ

・単発のみ

・両方やる

など、自分が無理のない範囲で決めましょう。

生徒さんも

・わかりやすいし、単価が安くなるから月謝制

・仕事で不定期なので単発

など、自分の生活スタイルやお財布事情と相談しましょう。

まとめ

月謝制も単発もどちらにもメリット、デメリットはあります。

講師も生徒も、自分の負担にならないようにしたいですね。

しっかり把握した上で、どちらにしようか考えてみてください。

ではまた!(=゚ω゚)ノ